若いってええなぁ〜

先週の話なんやけど、週初めにアルビレックス新潟バルセロナと

こっちに住んでる日本人チームとして練習試合してその2~3日後、講師役として

少し話させてもらってからの、週末開幕戦見に行ったわ。

先週はアルビレックス新潟バルセロナweekやったわ。

講習会では、自分で言うのもなんやけど、エエ話したと思うでぇ。

内容はあんま書かへんけど。なんでか言うと、

その時話した時の時間空気感、雰囲気、匂い?すべてあってのええ話やし、

まぁ今、かいつまんで書いた所でもおもしろくも何ともないしエエ話でもないしな。

みんなイキイキしてキラキラ目輝いとったなぁ。青春してんな〜って思ったわ!

オレもイキイキしてキラキラ目輝いてんのかな?

あとみんな,1年後もまだキイキしてキラキラ目輝いとるかな?

楽しみやな!

IMG_3897

IMG_2856

           La Mercè祭り 2

今日はまずは腹ごしらえ!

バルセロナのなかでもお気に入りbar上位の店や。

IMG_2831

鰯6皿パンコントマト2皿トマト3皿ビール1杯ロゼワイン6杯で22ユーロ。

安っ!うまっ!

さぁまずはサルダーナでも見てみよか。

IMG_2821

へぇ〜やな、、、

次はジャガンや。

IMG_2910

IMG_2903

IMG_2913

これはエエな!

人間の塔カステイはむっちゃ混んでたからあきらめたわ。

来年は何か作戦ねって人間の塔カステイ、見よっ!

IMG_2826

           La Mercè祭り 1

バルセロナの一番でっかい祭り。

IMG_2860

4日間でいろんなところでいろんな事やってたわ。

バルセロネーターで花火。

日本の花火大会みたいに混雑せず、よかったわ!なんでやろ?

ちなみに日本の花火の方がレベル高いし長いです。

でもこのゆる〜い感じがまたええわ。

IMG_2788

そういえば今の時期、玉川神社大祭やなぁ〜。

 根原睦会の神輿担ぎたかったなぁ〜、、、

ら〜ら〜ら〜ら〜らっ!やったっけ?

IMG_0957

          あったらええなぁ

基本毎食ジャパニーズやし、ええもん見つけたわ!

オクラこっちで見た事なかって、

前にパリ行った時に大量のオクラ買いこんできた事あったなぁ〜。

でも帰ってきた2日後にバルセロナでもオクラ発見してもうてガッカリしたけど、、、、

まぁオクラはアフリカとかで作ってるらしいしこっちでもあるわな。

ゴーヤは今年初めてこっちで見たわ。

まだ食べてへんけど、どうやろなぁ〜?

ちなみにオクラは小さいやつ狙わんと、ちょっとカタイし生ではきついしな。IMG_2706

IMG_2708

こっちにあったらええなぁ食材シリーズ。

茗荷、すだち、大葉、さんま、干物、、、、

さんま、干物は冷凍はちょこちょこあるけどなぁ〜、、、

茗荷、すだち、大葉、育てるしかないな、、、

          オリンピック

ちょっと時間たったけど、2020 決まったね〜!

首相のスピーチほんまやったらエエねぇ!

まさか世界中見てる前でさすがにウソはつけへんやんなぁ?

知らんかったも許されへんしな!

オレは、まだまだ福島原発終息してへんと思うから、手放しには喜べへんわ、、、

実際どうなんやろな?福島原発現状、放射能、汚染水、、、?

ホンマにコントロールしてくれてるんか?

あとオリンピックの方も色々問題ありそうやねぇ。

金むっちゃ使って25年かけて自然を取り戻した葛西臨海公園

半径8キロ以内のコンパクトってやつで

ぶっ壊して、カヌーの競技場にすんの?

上手い事やってほしいなぁ、、、

日本はいい方向むかってんのか?大丈夫か?

これからも色々チェックしなアカンな。

知らんフリ、知らんかった、なかった事にしようってのは絶対アカンしな。

なんかあったとき、子供達に「知ってったん?その時何してたん?」

って言われたら最悪やしな!

秘密保全法、廃炉作業員臨時召集令状ってのも危なそうしやな、、、

 

           秋やねぇ〜

涼しくなってきたな、夏ももう終わりやねぇ〜。

今年は結構、海行けて幸せやったわ。

今年のベスト近所ビーチはSitgesやね。遠浅、透明度、砂の細かさ、、、

また来年エエビーチ探さなな!

ちなみにSitgesは同性愛者のパラダイスです。

この写真の一角は男専用やな?男しか写ってへんやろ?

ちなみにオレはノーマルです。

IMG_2617

すごい装備やな、儲かったかぁ〜?

IMG_1901

        サッカーとfútbolの違い

いろんな人からよう聞かれる事答えます。

参考ならんと思うけど、オレが勝手に思う日本との違い。

どっちがいいとか知らんけど、日本では感じれなかった事書くわ!スペインよりの意見やけど。

文章の順序とか関係なしでばぁーって書くわ。

* プレーしてみて思ったんは間合いが、ちゃう。一歩踏み込んできよる。(突っ込んできよる)

* 練習とか下手やけど、試合なったらウマイし日本人よりセンターリング、シュートが上手い。一発勝負強い。(関係ないかもしれんけど、こっちは子供の頃から学芸会とか出し物する時全体練習全然せえへんで、本番迎えよる。日本やったら完璧に用意しまくって本番やけど、こっちは流しで一回だけで本番勝負やし、本番(勝負)なれしとるんやろう。)

* 日本はスポーツの中のサッカー、こっちはfútbolとスポーツ。

* どこのレベルのスタジアムでもいいプレーには観客が拍手するし悪いときにはブーイングしよるそれをガキの頃からみてるし、何がいいか悪いか知ってるし、サッカーのやり方もガキの時からよ〜う知ってる。

* こっちは子供をびっくりするくらい親もまわりの大人も怒らんと褒めて褒めて育てるし、無限の可能性持ってる子供は、ノビノビと育ち飛び抜けた(規格外の)才能がうまれてくる。

* fútbolが人々から愛されてるし、人々の生活、町の一部になってる。

* futbolistaが人々から尊敬されてる。

* これはエエか悪いか分からへんけど、アカン事あってもみんなプライド高いし絶対謝らないし、言い訳むっちゃしよる。(自己主張しよる)我が強いってやつやな。何事にも交渉しなアカン国やし。自分の意見などちゃんと言わへんと一生誰も相手してくれへん。

どうでっか?

オレが勝手に思っただけやしこれをマネして強くなるのか、独自の日本人のいい所を伸ばして強くするのか

オレは分かりません?難しいなぁ、、、

ちなみに今日カタルーニャ3部の試験練習試合やったわ。

もちろん全然あきませんでした。

引退少し考えてます。

IMG_2662

           日曜日

日曜日は市場、デパート、店、レストラン、、、基本全部休み。

みんな家族や友達とかと家でゆっくり。

珍しくここの郊外のアンティーク市は開いてて、

まぁまぁ賑わっとおる。

エエ感じのレストランと生演奏聞けるカフェもあるし、

アンティーク物、関係なしの人でもアリやね。

観光でこっち来ててわざわざ行くとこではないと思うけど、、、

IMG_2646 IMG_2641

IMG_2639

IMG_2640

       TRIUMPH   THUNDERBIRD

 売りたくないけど、売ります。

こっち持ってくんのあきらめたわ、、、

250万円です。興味ある方は問い合わせ下さい。

vv.buenavista-vivalavida.com/contact/

もう一回作ってもこんな感じなるやろってくらいの完成度やで!

こだわりはハンドルまわりスッキリ具合や!

色々説明せんでも見る人が見たら分かるし書かへんわ。

どうでっか完璧でっせ?

質問とかあったら問い合わせして!

ええでぇ♡

–¼Ì–¢Ý’è-33 –¼Ì–¢Ý’è-3